【WordPress】マルチドメイン化を見込んだつもりが

ドキュメントルートとか言う悪夢

nginx+php+maria dbという組み合わせで挑んだWordpressだが、ここ数週間ろくすっぽ閲覧ができない状態が続いていた。というのも、将来的にマルチドメイン化したかったため、ドキュメントルートの更に下のディレクトリに設置した同ソフトウェアがどうにもうまい具合に動いてくれない。

バーチャルホストだのphp.confだの散々調べたがだめだった。

仕方なくドキュメントルートに直接設置したらあっけなく表示される俺の新サイト(笑)。
しかしここ数週間は相当に公開サーバーの勉強になったため良しとする。





主に参考にしたのは↓
https://def-4.com/nginx-php7-mariadb/
すごく良質なブログなので感謝の一言に尽きる。当方のOSもDebianだったのでちょうどよかった。
ほんっとこのブログは舐め回すように読んだなぁ。ああいうことをブログに書いてくれる人がいるから世の中うまいこと知識が回っていくのだろう。

上記はWordpressのインストールやmysql(maria db)関連での情報だったが、他にもバーチャルホスト関連やphpやらすごい情報をここのところ閲覧させていただいた。

やはり実用的なコンテンツは価値があるし検索上位にしっかりと出ているモノは情報が濃い。

やはり大事なのは濃い知識

以前、私のYoutube動画でスクーターの整備モノが一番閲覧が多いと書いたが、これはやはり実用性や希少性が高かったのだろう。目立つコンテンツというものは他者がしらないであろう知識に関連していると痛感した。
よくもまぁあれだけハウツーものを書けるモノだと関心したが、整備の動画なんかも同じなのかもしれない。
人がなかなか体験しないであろう行動をしっかりとコンテンツ化する気概があればもしかしたら私のページやチャンネル群ももっと伸びるかも。

問題はやる気なのだろうなぁ。

近所の祭りやドライブのたびに写真や動画を撮るってのはやはり少々面倒なものである。
しかしそういったことが苦にならないような精力的な者はみな良いコンテンツを作っているのを見て自分も撮るくせをつけなきゃと考えた数日だった。

ってなわけで、問題は解決したのだから新サイトを再構築します。
↓はマザーを入れ替えた新サーバー。

DSC_0010

あとは普通に記事書くだけだもんな。

次のネタはバイクのレストア記事にするかクワガタにするか悩み中。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください